cotosumuモニターアンケート結果発表~子育てのサポートに役立つアイデアランキングとその理由~

ホームプランナーたちの かなです。

今回、子育て中のママ・パパ約30名にcotosumuのモニターアンケートを実施し、ご回答頂きました。

ご協力いただいた方、誠にありがとうございました。

今回は「子育てのサポートに役立つと思う工夫はどれですか?」という質問のアンケート結果をランキング形式でご紹介したいと思います。

子育てのサポートに役立つアイデア 第3位!!

キッズルームのオープン収納

玄関の“フック&ベンチ”と“オープンクローゼット”が第3位でした。

「子供の靴を履かせたりするのにベンチあると便利だなと思いました。」という意見を頂きました。

幼稚園・保育園の玄関や教室の前にはかならず段差やベンチが有ります。

段差があると足を滑らせて靴を自分で履くことが出来ます。

また、玄関は荷物で窮屈になりがち。玄関に上着やいつも持ち運ぶ荷物を引っ掛けられるフックが有れば玄関はすっきり。身支度もはかどります。

大きな扉付きの収納を子供は開けることが出来ません。“オープンクローゼット”には「子供が自分で片付けや着替えを促すことができると思うから」という意見を頂きました。

子育てのサポートに役立つアイデア 第2位!!

キッズロッカー

第2位はキッズロッカー。

「自分のものを自分のスペースへきちんと収納するということが身につきそうなので。」

「毎日使う学校道具はこのようなスタイルのほうが収納しやすそう」

など、子供の自主性を育てる面や機能性を評価して頂きました。

自分のことを自分でできると子供も嬉しいですし、親も褒めてあげられる機会が増えますね。

子供の自信にもつながります。

子育てのサポートに役立つアイデア 第1位!!

靴を片づけやすい棚

第1位は“靴を片付けやすい棚”でした。

「靴を正すことが小さいときから身につくのはすごく良いと思う」

「片付ける習慣がつきやすそう」等の意見がありました。

家族が多いと玄関は靴だらけになりがち。

大きな扉の有るシューズクローゼットに子供が自分で靴を仕舞うことはできず、毎日子供の靴を仕舞う仕事を減らしたいという思いからうまれたアイデアです。

玄関は家の顔。スッキリ片付いた玄関で、子供と気持ちよくお出かけしたいものです。

子供が自分で出来ることが増えることこそ“究極の時短”です。

ご意見の中には「自分のことは自分でする、が出来るようになることは親子両者にとって素晴らしいことであると分かりつつ、急いでいたりするとついこちらでやってしまいがち。」とあり、

これは多くの方が経験あることではないかと思いまいた。

また、このご意見には続きがあります。

「このような作りを取り入れると親も意識出来るようになると思いました。」

 “親の意識”も変わるというご感想が大変嬉しく、また鼻からできないと決めつけて親がやってしまうのではなく、出来る環境を整えて見守ることが大切だと、改めて気付くことが出来ました。

また、他の意見で「キッズロッカーにロールスクリーンがあれば来客時に隠せる」というご意見も頂いております。

この様に、皆様のご意見やご感想を取り入れ、cotosumuを更にブラッシュアップしていきたいと考えております。

次回もアンケート結果をご紹介したいと思います。