キッチンから目と手が届く!カウンター席のある暮らし

ホームプランナーたちの かなです。

 

対面キッチンのカウンター席はカフェ風でおしゃれ。

照明や壁面で“遊ぶ”ことができ、デザイン的に取り入れたいと考える方も多いのではないでしょうか。

おしゃれさだけではない、機能とデザインを併せ持ったカウンター席のある暮らしは子育て中のご家庭にもおすすめです。

 

キッチンから手が届く!

子供との食事の時間、ママはゆっくりしていられません。

「ママあれとってー!これとってー!こぼしたー!おかわりー!」の声に振り回され、

食事中はキッチンとダイニングテーブルとの行き来を何度もすることに。

子供と一緒に食事を取るのが理想ですが、ママがお世話役に徹しなければならない時もあります。

カウンター席であれば、キッチンはすぐそこ。

配膳もキッチンから席についている子供に手渡すことで済み、

キッチンからお世話や家事をしながら見守ることが出来ます

 

キッチンから目が届く!

子供たちが帰ってくる時間、ママはキッチンで食事の準備に追われます。

子供はお料理をするママを眺めるのが大好き

カウンター席に座って今日あった出来事を話したり「今日のごはん何かな?材料は何を使っているのかな?」

と興味を持って見てくれます。

キッチンから目が届くカウンター席はリビング学習にもうってつけ

キッチンからコミュニケーションをとりながら勉強を見守ることができます。

 

我が家だけのママ(パパ)レストラン

カウンター席の最大のメリットは調理したてのものを、すぐに提供できること。

たこ焼きなどのホットプレートが必要な料理やなべ料理などは、小さな子供がいると危険でなかなかすることが出来ません。

カウンター席なら子供の手の届かないキッチンで調理し、カウンター席で食べることが出来て安全です。

休日はパパレストランを開店しましょう。

おうちで、いつもと違う食事を楽しむと、子供は苦手な物でも食べられたりいつもよりたくさんたべられたり良い効果があります

 

 

ダイニングテーブルだけで食事のスペースは十分事足りるのかもしれません。

ですが、カウンター席はいつもの生活に心と時間にゆとりを与えてくれます

子供との食事は大変ですが、対面キッチンとカウンター席でコミュニケーションをとりながら、

食事の準備や食事も親子で楽しむことが出来るのではないでしょうか。